仲良く!楽しく! 胡屋青年会です♪


by 58snk

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

遠くからの応援

どうも皆さん、お久しぶりです。
石垣島への島流しが長期化しそうな、肩書きだけ副会長のこーへーですm(_ _)m
去年胡屋青年会に入った新入会員の方々からしたら「誰だコイツ?」って感じでしょうが、名前だけでも覚えていてもらえたらちょっと嬉しいです。
このブログを通して伝えたいことはもうちょっとだけ残っているので、私ももうしばらくはブログ更新に関わってしまいそうです。どうかお手柔らかに。

さて、私は一昨年の夏から石垣島に来ております。
島で住んでいるのは、「宮良(ミヤラ)」という胡屋よりもだいぶ小さな集落。人口は1000人ほど。年功序列のとても厳しい村で、その為か、高校生なんかもとても礼儀正しい感じです。


そしてなんと!!この宮良村の先輩(30代男性)で、胡屋青年会のファンだという方がいたんですよ!!その方はyoutubeでしょっちゅう胡屋のエイサーを観てくれているそうです。
その先輩は町田琉の存在も知っていて、「胡屋と町田ではあの踊りのアレが違う」と、両方の踊りの比較までされてました。

いやー、僕はちょっと感動でしたよ。まさかこんな田舎(失礼!)で胡屋ファンに会えるなんて。

みなさんも、沖縄から遠く400キロ離れた小さな島の小さな村に自分たちのファンがいるということを、ちょっとだけでも胸に留めておいてくださいね。これからも良く踊っていきましょう。

ちなみにこの先輩、「胡屋の曲ではスーリ東が一番好き、踊りもあの縦列移動がたまらん」と、なかなか渋いことをおっしゃってました(笑)

それでは、石垣島から失礼しました、こーへーでしたm(_ _)m
[PR]
by 58snk | 2011-02-06 09:03 | ● 喜 ●