仲良く!楽しく! 胡屋青年会です♪


by 58snk

カテゴリ:● 胡屋村散歩●( 5 )

まだまだ終わらない…

日曜日は安全マップ冊子配りの続き
f0209853_16332799.jpg

今回はちょっと人多かったよ
胡屋全世帯だからポストに入れても入れてもなかなか減らない…

道ばたで大太鼓発見!とりあえずかまえてみる(笑)
f0209853_1935757.jpg


どこにあるでしょうか(^_^)胡屋人ならわかりますよね☆


軽トラいっぱいの冊子、午前中でこんなに減ったー♪
f0209853_16354414.jpg


と思ったら公民館戻ってまだまだあったー(´Д`)
f0209853_16365185.jpg


やっと2分の1なったくらいかなー
今回は6時に終了
まだまだ終わりそうにないです(汗)

そのあとみんな仲良くなーざとのエイサーまつり見に行ったらしいよ(^_^)
[PR]
by 58snk | 2013-07-15 16:29 | ● 胡屋村散歩●

あついよー

毎月、第一日曜日はクリーンデー
今日は珍しく青年会多いよ!?(^o^)
みんな早起きがんばったねー(笑)

軽トラでビューーーン!
f0209853_8195620.jpg

f0209853_820910.jpg


6丁目から7丁目あたりをウロウロ
範囲広い…(汗)
あつーーーーーーーい(´Д`)
f0209853_8242865.jpg


がんばって集めたぜ!
f0209853_825211.jpg


トイレでゆくってた人(笑)
f0209853_8252955.jpg


夕方からは沖縄市防災マップの冊子配り!
胡屋全域ってハンパない(*_*)しかも冊子メチャクチャ重い(-_-;)

64歳、26歳、23歳、14歳の少人数メンバーで5、6、7丁目制覇!!
うちらよくがんばった(T_T)

それにしても本当あつかったー
[PR]
by 58snk | 2013-07-09 08:12 | ● 胡屋村散歩●

+サンフランシスコにも+

はるぼーでっす!

f0209853_14323635.jpg


サンフランシスコでエイサーのDVDが流れてるお店がありました!

後日改めてそのお店へ行ってみると、そこは沖縄専門店と判明!

その日は琉舞の映像が流れてて
中に入ると紅型のエプロンやポーチ
シーサー、かりゆし、麩、油味噌、民謡CDとかが並んでました!

驚きと感激の入り混じった気持ちになりますた!!
[PR]
by 58snk | 2013-04-18 14:20 | ● 胡屋村散歩●
こーへーです!

ご無沙汰の胡屋村散歩番外編です(笑)

今日、私は仕事で胡屋公民館に行ってまいりました。
「新しい公民館を建ててるとこから化石が出たから取りに来い!」
との連絡が、博物館に入ったためです。

これは本日昼の新公民館建設地の様子。だいぶ掘ってます。
f0209853_22524654.jpg

ここにあった大きな岩を、工事の方がユンボーで砕いたところ…
こんな化石が岩の中から出てきたそうです。
f0209853_2255480.jpg

貝の化石です。でかい岩のかたまりに貝がたくさん。

一つの時期のものではなく、長い時間の中で、いくつかの時代の貝が少しづつ溜まっていって化石になったもののようです。

古いものでは100万年くらい前のもの。
この貝の化石から、公民館を建てる辺りの場所が、かつては暖かくて浅い海の中だったことがわかります。

昔は海の中だった胡屋の村…。そんなのを想像しながらエイサーするのも楽しいかもしれないですよ~。笑
[PR]
by 58snk | 2010-03-23 23:09 | ● 胡屋村散歩●
どうもこんにちは、こーへーですm(_ _)m。

私個人の勝手な趣味で、このブログで胡屋の歴史や文化などのことを、
1人でだらだらと書いていきたいと思います。

だって、青年会は地域のためにあるわけですから。
会員みんなに胡屋のことを知ってもらいたいな~、と思ってるんですよ~。一副会長として。


というわけで、興味のある人も無い人もまずはご一読を。


まず、胡屋にはいつから人が住み始めたか?
胡屋のまわりには、室川貝塚や仲宗根貝塚(どちらも市役所の近くにありますね)などの縄文時代の遺跡がありますから、何千年も前からこの辺りに人が住んでいたことは確実です。


しかし、私たちが今見ているような、「村」としての胡屋はいつできたのか?

はっきりしたことはわかりませんが、西暦1649年に描かれた沖縄の村の絵地図には、
「ごや・中ぞね」という村名が記してあるそうです。
おそらく、今の胡屋と仲宗根町のことでしょう。


つまり、今から350年以上も前に胡屋の村は存在していたんですね!

そんな長い歴史のある村でエイサーを踊ってるなんて、とてもステキなことだと思いませんか!?


というわけで今年も、旧盆道じゅねーも日ごろの自治会活動も、みんなで力を合わせてがんばっていきましょうね(・∀・)/


写真は在りし日の公民館です。去年の3月ごろです。
f0209853_16445085.jpg

[PR]
by 58snk | 2010-02-06 16:49 | ● 胡屋村散歩●